2012年8月16日木曜日

壁面緑化でCOOLDOWN!

営業企画部の”U”です。

今回は都市の壁面緑化についてです。

今夏も猛暑が続き、何とかして過しやすくならないか?
そんな事を考えている方も多いのではないでしょうか。

私たちランドスケープハウスでは都市空間と緑の調和を目指し、
人と緑のよりよい関係を創造するべく活動をしていますが、
そのような中で壁面緑化計画を用いて夏の暑さ対策は
これからも更に増えていくと考えています。

本来でしたら、大型の樹木で木陰を作る事ができればよいのですが、
都心などでは緑化スペースが十分確保できないケースも多く、
比較的狭い場所でも実現可能な壁面緑化は、
都市向けの緑化計画という事が言えるかもしれません。

ここは千駄ヶ谷の店舗の壁面です。
ワイヤーにアイビーをからませています。
















ここは駒沢の住宅展示場の壁面。
土壌をヤシの皮のマットで覆い、ステンレスのメッシュ等で固定し
切れ込みを入れ、植物を後から壁面に植え込んでいます。
根が十分広がる事が出来るので植物はより育ちます。






















ここは品川区。
壁面緑化用パーツ植物を一つずつ固定する方法をとっていますので、
植栽配置の自由度が高くなります。
(写真の事例はデッキ材でフレームを組んでいます)

















ここは杉並区の住宅。
ステンレスワイヤー等にはわせる方法をとっていますので、
直線的なシャープでモダンな演出が出来ます。



いずれの方法にも共通ですが、水やりは不可欠ですので、
自動給水の設備を入れておきたいところです。

それぞれの緑化方法にメリット・デメリットがありますが、
説明が長くなってしまうので今回は省きます。

夏の暑さ対策の断熱機能だけでなく、
見ているだけで潤いを感じる事ができ、
又道行く人を楽しませる事も出来る壁面緑化!

まだまだ可能性がある緑化方法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿