2012年9月4日火曜日

SQUARE STEEL PLANTER

営業企画の”U”です。

先日渋谷のオフィスビルの中庭に特大のプランターを納めました。
金属素材によるモダンで重厚感のある仕上がりです。

今回のプランター製作では作業の工程が数回にわたったので
何度か検査で工場に足を運び製品のチェックをしています。

素材の性質上現場での修正が容易ではなく、又工場に持ち帰るのも
非常に大変なビッグサイズでしたので検査には非常に神経を使うこととなりました。


最初の工程は鋼材(スチール板)の切り出しから溶接による組立です。
土圧に十分耐えられる厚みとなっています。

溶接の後はコーナーを中心にしっかりと研磨します。

一台ずつ出来をチェックするのは時間のかかる作業でした。
因みにプランター底の高台はハンドリフトで移動できるように設計してあります。

次の工程は溶融亜鉛メッキ仕上げ、鋼材のサビや腐食を抑制する効果があります。

プランター内側の地下支柱用フックもつきました。

最終工程ではリン酸塩処理にて酸化させ、塗膜を作る事により更にサビ止め処理を
し、最後にウレタン塗装仕上げをしました。

モダンなビルの下の中庭という事で今回はダークグレーメタリック色で仕上げています。

サルスベリの植栽が入り現場も完成!

今年の夏は花はついていませんが、

来年の夏は中庭の象徴としての重厚感のあるプランターと
花が咲き乱れているサルスベリの樹木の組み合わせが楽しめそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿