2012年3月18日日曜日

SAKURA 桜

こんにちわ。
サスティナブル事業所中山です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

3月中旬に入りまして、先日まで雪のちらついていた東京も
寒い冬から春へ、とやっと季節の変化を肌で感じられるようになってきました。
さて春を感じる代表の植物といえば、、、

やはり桜です!

先日、我々は東急文化村へと桜を設置してまいりました。
日中の作業は難しいのでお客様がお帰りになられてからの作業開始となりました。

オリーブが入っている空間から桜へと交換です!











まず現状入っているオリーブを男性陣が力を合わせて抜きます。















そして大切に梱包して持ち帰ります。















まずは。。。どの桜が一番枝ぶりがいいか等状態をみてから、
入れ込んで行くプランターを選びます。










だいたい5m位の大きさになります。
もう一度、皆で力を合わせて桜を入れ込み











ちゃんと中心に立っているか、周りの桜と高さはあっているかなどをチェックし












そこに土を足して動かないように固めていきます。
そして根元の装飾も勿論行い、















それに伴い空間全ての花の装飾を、冬から春へと変えていきます。















作業はだいたい朝方までかかりました。
今年の開花予想は例年より少し遅めです。










いらした方が喜ばれ、桜が咲くのを待って下さっているかと思うと
とても嬉しい気持ちになります。
去年の桜同様
今年の桜もとても意味のあるものだと思います。
花が咲き
そしてそれを見た方の心に、その美しさが届いて少しでも心の癒しになればと思います。
その美しさや力強さが復興への力になればと心より願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿